30代 女性 起床時の腰の激痛

30代 女性 起床時の腰の激痛 ぎっくり腰

【主な症状】

  • 骨盤と腰の移行部付近に強い痛み
  • 慢性的な肩こり

【問診】
腰とお尻を繋ぐあたりが、座ってようが立ってようが痛いです。
昔にぎっくり腰を何度かやったことがありますが、今回も同じような痛みです。
前回は歩けないぐらいだったので、今回のほうがまだマシな様に感じています。
仕事はほぼデスクワークで、たまに出張もありますが、どちらにしても座っている事が多くなります。
そのためか腰痛や肩こりは慢性的にあります。
今までの傾向として肩のコリが強くなると腰周辺も調子が悪くなってくる気がします。

【施術の経過】
施術後は楽になりましたが、炎症もあったので2日程、痛みが続きました。
施術4日後に来院された時には痛みは随分治まっているようでした。
炎症反応はおさまっているようだったので積極的にカイロプラクティック施術を行い、3回目の施術時には腰の強い痛みは無くなりました。
現在は慢性的な肩こりへのアプローチと腰のメンテナンス施術を行っています。
また、ぎっくり腰の再発予防のためにトレーニングも視野にいれたアドバイスも行っています。

【カイロプラクターからのコメント】
今回は所謂ぎっくり腰であると考えられます。
最初の治療は患部への直接的なアプローチや腰を捻るような施術を避け、周辺の筋肉や背中へのアプローチを行い、患部への負担を減らすようにしていきました。
2回目以降は炎症は落ち着いていたので、積極的なカイロプラクティック施術を行っていき、改善を図りました。
肩こりは慢性化しているため、積極的な筋肉へストレッチや緩和操作を中心に姿勢の悪さを改善することを日常生活のアドバイスと共に行っています。