30代 男性 立ち上がる際に腰に激痛が走る

ぎっくり腰 35歳 男性 座った姿勢から立ち上がりに腰の痛み

 

【主な症状】

  • 腰と骨盤の付け根当たりの腰痛
  • 立ち上がりや、歩く時に腰が痛い

【問診】

今朝起きた時から腰に違和感がありましたが、歩いている間に徐々に痛みを強く感じるようになりました。
座って同じ姿勢をしていればそれほど痛みは感じませんが、立ち上がる際や歩いている時に強い痛みを感じます。
最近仕事がとても忙しく、睡眠があまり取れておらず、疲労が極端に溜まっている事が原因ではないかと考えています。

【施術の経過】

あまり期間を空けずに施術を行い、3回目の施術で痛みは最初と比べると1割ほどの痛みが残る程度に改善しました。
その後は身体のバランスを整える施術に切り替え、再発予防のために2週間に1度のペースで施術を行いました。

【カイロプラクターからのコメント】

今回の症状はいわゆる「ギックリ腰」だと考えられます。

骨盤や股関節の可動域が極度に低下しており、周囲の筋肉に負担が掛かりやすい状態になっていました。

特に骨盤の側面にある中臀筋、小臀筋がとても硬くなってしまっており、その影響で腰へ負担が集まりやすい状態になっていたことが、原因ではないかと考えております。
また、睡眠が充分に取れておらず疲労が溜まりきっていたことも、今回の症状の大きな要因だったと考えられます。

今回は重いものを持ち上げたりしていないのに、ギックリ腰になったケースですが、特に珍しいことではありません。

日常のふとした動作で、筋肉が限界を超えると痛みは出てしまいます。